ONLINEネギ参謀会員様100名達成!感謝&新サービス等の予告

ONLINEネギ参謀会員様100名達成!感謝&新サービス等の予告

2020/12/28

こんにちは、ネギ参謀です!

お蔭様で、ONLINEネギ参謀の会員数が100名を超えました!
(内、ゴールドプラン会員様が30名以上)

【ネギ参謀】がリリースされてから、もうすぐ3ヶ月。
いち早くサービスにご興味を持ってくださった皆さま、本当にありがとうございます!

なお、『マイナビ農業』様にご掲載いただいたおかげで、まもなく150名に達する見込みです。
掲載の記事はこちら

『ネギ参謀』はまだまだ始まったばかり!もっとお役に立てるよう進化して参ります。

―――――――――――――――――――
■今後のネギ参謀サービス展開予定

ネギ参謀では、ネギ栽培でお困りの方々の課題解決のお手伝いをさせて頂いております。
しかし、それだけではありません。

そもそも、会員様が儲かるようにならなければ、私たちの価値は無いと思っています。
そして最終的には、皆さまが自ら学び、工夫され、持続可能な経営ができるようなサポートができればと思っております。

具体的には、2021年以降、下記のようなサービス展開を考えております。

・会員様自らが、課題から解決策を検索できるようなシステムの導入
・ネギ生産者の方々を交えてのトークや質疑応答
・ネギの販売先の確保(各地域や生産者の方々に合った形での売り先の確保)

どのサービスを、どのプランの会員様にご提供するかは未定ですが、上記の内最低でも1つは来年中に行う予定です。もう暫くお待ち頂ければと思います。


―――――――――――――――――――
■2020年に多かった課題と今後の配信予定(仮)

2020年に多かった課題は、以下の通りです。
・育苗中の立ち枯れ病
・疫病
・梅雨~夏の根腐れ
・軟腐病
・ネダニ
・ハモグリバエB系統の多発
・太りが悪かった
・秋頃からの生理障害(分けつや襟元のグローブ化等)
・黒腐菌核病

そこで、2021年は、下記の配信を予定しております。
・ネギの品種ごとの特徴
・播種、育苗のポイント
・立ち枯れ病対策
・黒腐菌核病の攻略法
・他、軟腐病や疫病など、病害虫の攻略法
・新しい農業の理論について
・雑草対策のポイント
・最強の土づくり
・湿害、夏越し対策
・台風対策
・農薬の基礎
・肥料の基礎
・ネギ参謀自身のネギ栽培の様子の配信
・農家のマネジメント系
※配信対象プラン未定

情報発信の面でも皆さまの成果に繋がるよう、頑張ってまいります!


―――――――――――――――――――
■来年の抱負

現在、農業の技術は、転換期に来ております。

ネギの場合は、
・異常気象
・連作障害
などの問題が多発し、安定生産が難しくなってきている一方で、栽培技術の進化が目まぐるしいスピードで進んでいます。

今後は、それを学んで実践していけるかどうかで、成果に大きく差がつくようになると考えられます。
言葉は悪いですが、勝ち組と負け組の二極化が進んでいくということです。

私たちネギ参謀も、うかうかしていられません。
来年は今以上に学び続け、皆様が持続的に良いネギ経営をしていけるよう、最新ノウハウを交えながら情報発信をしてまいります。
もちろん理論ばかりでなく、現場レポート・私たち自身で取り組むネギ栽培といった実践もしていきます。

本年は大変お世話になりました。2021年も、宜しくお願いいたします!


―――――――――――――――――――
■お知らせ

◎年末年始の営業について
本年中の営業日は12月28日(月)までとなります。
来年は、1月5日(火)より通常営業です。

◎こいけやで行っている栽培相談について
店頭での栽培相談は無料で行っております。
1月中は比較的お客様が少なめですので、ネギ参謀に相談したいという方がいらっしゃれば、チャンスかもしれません。
ただし、営業しながらのためご対応できないことがございます。

◎こいけや19周年祭
2021年2月5日(金)~14日(日)
日頃の感謝を込めまして「こいけや19周年祭」を開催します。
商品が年間で最も安くなる他、ネギ講習会を下記日程で行う予定です。
この機会にぜひご予定くだされば嬉しいです!

各日10時~・14時~の2回開催
2/8(月):『ネギ生理生態の基礎』オススメ品種~定植まで!
2/10(水):『ネギ病害虫対策』黒腐菌核病対策!
2/11(木):『ネギ品種・育苗』品質・収量アップ!

ネギ栽培の課題を解決する6大戦略についてはこちら

お申し込み・お問い合わせ

Tel:048-594-6903 [受付時間] 9:00~17:00 [休日] 毎月1日(5月1日を除く)、
年末年始